ジェットは褐炭(かったん)と関連のある化石化した木で、よどんだ水の化学作用により、 その結果大きな圧力によって平らになった流木に由来します。
ジェットは、紀元前1500〜1400年に採掘されていたことが、 ビーズやペンダント及びお守りなどが欧州のブリディシュ島の各地のお墓から発見されたことによりわかります。
現在では、ヨーロッパをはじめとして、日本でもモーニングジュエリー (喪に服する期間故人を追悼する為に身に付ける装身具)として、 葬式や法事のための装飾品として多くの方々がご利用されるようになりました。
全ての丸玉の装飾品は、真円の物は、それほどありません。 8mm、10mmの連でも、全て8mm、10mmではなく、8mmの連は7.6〜8.2mm、 10mmの連は9.6〜10.2位の珠で多くは作られています。
ネックレスの長さ、35cm〜38cmの長さを、チョーカーサイズと呼んでいます。 首元に沿う長さですので、襟元を開けられた時などにお使いいただけると、 上品な女性らしさと、愛らしさを感じさせてくれます。
念珠とは、お葬式の道具だけではありません。手を合わせて念ずる魔除け厄除けのお守りでもあります。 正式な念珠は、108個と決まっていますが、略式は、寸法で作られていますので、特に珠の数は決まっておりません。
念珠は使用したあとに柔らかい布で汗やほこりなどを優しく拭き取って下さい。 使用するたびに艶がでてきます。
「お焼香の回数は何回だろう?」「確か目の高さまぐらいまで上げて・・・」 お焼香の直前に、このように不安になる方も大変多いようです。そこで一般的なお焼香の作法みてみます。
歴史に記録される前のジェットは、ビーズ・ペンダントとして、
主に魔除け、お守りとして用いられていたようです。
※ブリティッシュ島各地の墓から発見されています。
商品知識についてのQ&A
注文についてのQ&A